So-net無料ブログ作成
検索選択

遠州・掛川城を歩く=3 [旅行]

春を通り越して初夏のような陽気です@埼玉の近所田舎[晴れ]

前回の記事にに続いて静岡の話です。コンサートの翌日は掛川市内、主に掛川城の周りを散策してきましたので紹介したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1296.jpg

まず「掛川城って誰のお城?」という素朴な疑問が湧いてくると思うのですが、掛川は他の静岡・愛知県内のお城同様、東海道の要所を固めるお城ですので「親藩」・「譜代」が目まぐるしく交代しています[がく~(落胆した顔)]1番有名なのは関ヶ原の戦いまで城主だった山内一豊公だと思います[ひらめき]

IMG_1305.jpg

写真の天守閣は「復元」ではありますが、木造で当時の姿を復元したことは評価できると思います[決定]一般的なコンクリートの復興天守は興醒めします[バッド(下向き矢印)]しかし、このお城最大の見所は↑の写真で天守閣の手前に移っている「御殿」[exclamation]藩主や藩士が政務を執った御殿が当時の姿を残してます(`・ω・´)bこれは貴重です[グッド(上向き矢印)]

IMG_1300.jpg
IMG_1301.jpg

玄関から御殿に入り、順路通りに歩いていくと「表」の藩主がいた書院から藩士が政務(事務)を執った部屋と移動していくのですが、内装の仕様が落ちて行くのが良く分かります[あせあせ(飛び散る汗)]それまで廊下にも畳が敷いてあったのが板敷きとなったり、板敷きどころか土間の部屋があったりと・・・往時の姿をそのまま残してますので、城マニアでなくとも楽しめると思います[わーい(嬉しい顔)]

ここで話が変わりますが、掛川城を散策してお腹が空いたら大手門方面へ行ってみて下さい=3復元された大手門のすぐ脇に「すいのや」さんという駄菓子屋さんがあります[レストラン]

IMG_1312.jpg

こちらでは「静岡おでん」を頂くことが出来ます[ひらめき]缶で良ければビール[ビール]も飲めますし、とにかくおでんが美味しいです[exclamation]

IMG_1314.jpg

貴重な城跡と美味しい地元のグルメが楽しめる掛川城の散策を紹介しました[ひらめき]埼玉の近所田舎(いわゆるベッドタウン)に住んでいると、城下町は本当に見所があって楽しいですね[わーい(嬉しい顔)]また、どこかの城下町に行ったら紹介したいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

久しぶりの... [旅行]

すっかり暑くなってまいりました[晴れ]

先週末(5/9〜10)は静岡県にプチ旅行してきました[新幹線]目的はコンサート[カラオケ]ONE OK ROCKの「"35xxxv" JAPAN TOUR」初日に参戦してきました[決定]年甲斐もなく若手ロックバンドのコンサートですので、違う意味で緊張しましたが楽しんできました[イベント]

当日は新幹線[新幹線]でまず掛川へ移動[ダッシュ(走り出すさま)]東京駅で酒[バー]と弁当を調達[レストラン]

IMG_1266.jpg
IMG_1267.jpg

ほろ酔い加減で掛川に到着[soon]
IMG_1271.jpg
予約しておいたホテルに荷物を下ろし、少し酔いを冷まして会場の「静岡エコパアリーナ」に移動しました[ダッシュ(走り出すさま)]掛川からエコパアリーナまでは東海道本線で1駅、愛野駅まで電車で移動して駅から徒歩で向かいました[電車]

IMG_1275.jpg
IMG_1277.jpg

愛野駅からエコパアリーナまでは15〜20分くらいです。お天気は生憎の[小雨]模様でしたが、無事グッズもGETして会場の中へ[ひらめき]ここからはネタバレになるので詳しくは書けませんが、セットリストは下記の通りでした[わーい(嬉しい顔)]

01.Fight the night
02.The Beginning
03.Memories
04.欠落オートメーション
05.Depper Depper
06.Stuck in the middle
07.Clock Strikes
08.Smiling down
09.Liar
10. Cry Out
11.Good Goodbye
12.Heartache
13.Paper Planes
14.3xxxv5
15.Take me to the top
16.Suddenly
17.完全感覚Dreamer
18. Mighty Long Fall
19.アンサイズニア
20. One by One
21.Decision

コンサートは地震のあった年のCOMPLEX以来でしたので、ホントに楽しむことができました[イベント]次は7/11のさいたまスーパーアリーナに参戦します[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1337.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。