So-net無料ブログ作成
検索選択

横田基地 友好祭2015Part.2 [旅行]

3連休の最後は[晴れ]ました[わーい(嬉しい顔)]

さて、横田基地友好祭2015のPart2です[飛行機]今回は展示機の目玉!MV-22Bオスプレイを紹介します[決定]

IMG_1888.jpg

今回見たオスプレイは(話題の?)沖縄の普天間基地から基地祭のために飛んできた機体です[飛行機]所属は海兵隊、第262海兵中型ティルトローター飛行隊(VMM-262)"Flying Tigers"となっておりました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1903.jpg
※VMM-262が所属を表します

基地祭では同じ展示機でも中まで見せてくれる機種と、ガワだけ遠目にしか見せてくれない機種がありますので、お目当ての機種が中まで見せてくれる場合、周りには目もくれずに並びましょう(`・ω・´)b私は入場してすぐに並んだので30分くらいで見ることが出来ましたが、見終わったころには大行列が出来てました[がく~(落胆した顔)]

IMG_1893.jpg
IMG_1889.jpg

並んで待っている間でも↑のように写真を撮ることも機体に触れることも出来ますよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1901.jpg
※レーダー?(´・ω・`)

並んで待つこと30分[あせあせ(飛び散る汗)]いよいよ機体後部より内部へ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1906.jpg
IMG_1908.jpg
IMG_1911.jpg

軍用機ですので内部はシンプルですが、外から見る機体サイズより広く感じられました[目]コクピットは最新鋭機らしく、アナログ的なメーター類は皆無でした[NEW]アビオニクス?素人には訳わかめ(´・ω・`)?機体を降りると海兵隊員さんがいますので、記念撮影もしておきましょう[カメラ]

一部の勢力(?)の人達からは目の敵、親の敵のように言われている機種ですが、実物を見ますと機能美を感じさせる美しい機体でした[決定](※敢えて政治的な発言は控えますね(^^;))機械がありましたら皆さんも自分の目で見て判断をされては如何でしょうか[exclamation&question]

IMG_1896.jpg
※見終わった最後に1枚[カメラ](人多すぎ・・・)

週末にお出掛けしますので、次回の更新は早くて月末(´・ω・`)?

〈おわり〉


横田基地 友好祭2015Part.1 [旅行]

今日は秋晴れ[晴れ]洗濯物が良く乾きます[わーい(嬉しい顔)]

さて早速ですが、9/20に横田基地で開催された「横田基地 友好祭2015」に行ってきましたので、その模様を2回に分けて紹介します[ダッシュ(走り出すさま)]友好祭で解放されるゲートは第5ゲート[無料]最寄りのJR八高線の牛浜駅からあるいて10分くらいですが、1時間前から早くも大行列[がく~(落胆した顔)]そして警察官や自衛隊員の誘導で基地内へ[ダッシュ(走り出すさま)]

20150919_233224318_iOS.jpg
20150920_000313086_iOS.jpg

ゲートでは身分証の提示とありましたが、よっぽど大きな荷物を持っているとか、見た目が怪しくなければそのまま中へ入ることができるようです[わーい(嬉しい顔)]昨年行った入間基地もそうでしたが基地の広さに圧倒されます(`・ω・´)b普段は見ることができない米軍・自衛隊の航空機が勢揃いしてますよ[飛行機]

20150920_003010482_iOS.jpg
※F-15

20150920_012236977_iOS.jpg
※E-3

20150920_012707133_iOS.jpg
20150920_012658458_iOS.jpg
※EA-6B

20150920_013327077_iOS.jpg
※P-8

戦闘機、電子戦機、早期警戒機、輸送機、ヘリがたくさん並んでます[決定]さすがに戦闘機は近づかせてくれませんが、その他は手で触れたり中に入れたりと米軍さん気前が良すぎです[決定]

20150920_014323457_iOS.jpg
20150920_014019059_iOS.jpg
20150920_014059718_iOS.jpg
※C-5とその内部

内部を見せてくれる機体は大行列が出来ます[がく~(落胆した顔)]数多くの展示機の中で目玉はやはり「MV-22オスプレイ」[ひらめき]Part2はオスプレイを中心に紹介します(`・ω・´)

〈つづく〉