So-net無料ブログ作成
検索選択

一人旅日記:松江城 [一人旅]

今日は強風が吹き荒れる@埼玉の近所田舎です[台風]

さて一人旅の紹介を始めていきます[わーい(嬉しい顔)]
出発は3月7日[ダッシュ(走り出すさま)]まず、この長旅をするにあたって、自分の中でローカルルールを決めてありました[パンチ]それはと言いますと…
1)同じルートを行って来いしない。
2)レンタカータクシーは使用しない。
3)前もって厳密なプランを立てない。
4)上記のルールを弾力的に適用する。
以上のルールです[決定]ですので、出発した3/7の時点では帰る日は決めていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]まずは羽田空港から米子鬼太郎空港へ[飛行機]

IMG_2492.jpg
※水木先生のご冥福をお祈りします[もうやだ~(悲しい顔)]

空港からJR松江駅まで、そして松江駅から松江城まではバスで移動しました[バス]なぜ、松江からスタートしたのか?と問われれば答えは1つ[ひらめき]これまで島根県に行ったことがない(カスったこともない)からです^^;

IMG_2497.jpg

現存する天守閣が有名なお城ですが、この城跡の特筆すべき点は「外堀」と「外郭」が綺麗に残っていることではないでしょうか?(´・ω・`)旅の前にGoogleMapで見ていて惚れ惚れしました[ひらめき]なので、その城下町を見下ろすべく天守閣に登閣します[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1477.jpg

城跡の資料館に行けば必ずと言って良いほど展示してある城と城下町の模型ですが、実はこれが大好きなんですよ[わーい(嬉しい顔)]家に置く所があれば欲しいくらい…(´・ω・`)

IMG_1478.jpg

これはまた悪質な便乗かと思いきや、堀尾氏、京極氏、の後に城主となった松平直政公が大阪冬の陣にて真田信繁公と戦った際に、信繁公が戦いぶりを賞賛して投げ渡した扇だそうです[がく~(落胆した顔)]

IMG_1472.jpg

松江城は日本に12か所にだけ残る、現存天守の中では5番目に国宝指定されました[わーい(嬉しい顔)]次回は松江の城下町を中心に紹介します(`・ω・´)b

<つづく>



転職と一人旅・・・ [一人旅]

新年度が始まりました(`・ω・´)b

久しく放置していた当ブログですが、気の向くままに再開してみようと思います[わーい(嬉しい顔)]なぜ放置していたのか?と理由を聞かれれば「気が向かなかったから(´・ω・`)」と言いたいところですが、ちょっと私生活の方で年末から先月に掛けて色々ありまして…実は転職を致しました[ダッシュ(走り出すさま)]

昨年12月に内定を頂き、それまで勤めていた会社への辞意表明やら引き継ぎやら、そして次にお世話になる転職先へ提出する書類やら何やらの準備で2月中旬まで過ごし、その後は売るほど余っていた有給休暇の消化をさせて頂きましたm(_ _)m

有休消化開始から1週間ほどぷらぷらと過ごしていましたが、3/1〜3/4の3泊4日でまず北陸方面に旅行をしました[新幹線]それから荷物の見直し等の再準備の後、3/7〜3/23まで↓のような長旅に出てました[飛行機][船][バス]

長旅の軌跡.jpg

せっかくブログのネタも出来た事ですし、少しづつ旅の紹介をしていきたいと思っています[ひらめき]ただし当方転職したばかりですので、毎週の更新とはいかないと思いますので悪しからず[もうやだ~(悲しい顔)]

つづく