So-net無料ブログ作成

一人旅日記:出雲大社 [一人旅]

すっかり初夏の陽気ですね[晴れ]梅雨入りはいつだろう(´・ω・`)?

またサボりましたが、先週末と昨日は氷室京介の「LAST GIGS」に参戦してました(`・ω・´)bやっぱりLIVEは良いですな[わーい(嬉しい顔)]で一人旅の話を続けます[ダッシュ(走り出すさま)]家を出た翌日の3月8日、松江から出雲大社に向かいました[電車]

IMG_2522.jpg

ルートはJRではなく一畑電車を利用しました[電車]ホテルから15分ほど歩いて松江しんじ湖温泉駅へ向かい、出雲大社までの切符を購入します[決定]

IMG_2523.jpg
IMG_2524.jpg

JRは宍道湖の南側を通って、一畑電車は北側を通って出雲大社へ向かってます[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2525.jpg

途中、川跡という駅で乗り換えると間も無く出雲大社駅に到着します[ひらめき]

IMG_2529.jpg

駅から長い参道を歩くとやっと鳥居が…しかし、本殿はまだまだ先です(´・ω・`)

IMG_2533.jpg

さらに参道を歩いて、やっと本殿に到着[ダッシュ(走り出すさま)]祀られているのは大国主神!古代出雲神話の大物ですな[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2534.jpg

↑の写真の地面に赤い丸がありますが、これが何かは多分次回紹介します(´・ω・`)本殿での参拝を済まし、それから星の数ほどありそうな末社までもお参りしているとお賽銭がいくらあっても足りません[がく~(落胆した顔)]

IMG_1558.jpg

硬貨を投げて落ちてこなければ幸運が云々という注連縄ですが、私が行った時には金網でガードされていて投げることが出来ませんでした(´・ω・`)

IMG_1560.jpg

前日と違って今にも降り出しそうな天気の中、無事に出雲大社での参拝を済せたので次は博物館と稲佐の浜に向かいした[ダッシュ(走り出すさま)]

つづく


一人旅日記:松江城下町 [一人旅]

今年は新入りにつき、カレンダー通りの管理人です(´・ω・`)そして出掛ける予定もなし[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、長旅の初日の続きです[決定]現存天守を堪能した後は、お城の周りを探索します[ひらめき]まず向かったのは「城山稲荷神社」[目]

IMG_1491.jpg
IMG_1494.jpg

ここは小泉八雲が好きで良く訪れたというお稲荷さん[わーい(嬉しい顔)]観光客も少なめで落ち着いた佇まいが素敵です[決定]お参りも済ませたら内堀を渡って堀端伝いに歩きます[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1507.jpg

この雰囲気たっぷりな塀の中が何かと言いますと…

IMG_1502.jpg

お稲荷さん好きだった小泉八雲さんの旧宅跡[家]もちろん中も見学出来ますよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2500.jpg

八雲さんの旧宅の外にも武家屋敷が並んでいて見学が出来ますよ[目]気が付けば日が傾いてきたので、ホテルに向かいがてら大橋川方面へ足を向けます[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1525.jpg

宍道湖に沈む夕陽を眺めて、これから続く長い旅の初日を終了[ダッシュ(走り出すさま)]翌日は早速移動開始となります[電車]

<つづく>


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。