So-net無料ブログ作成
検索選択

Mexico紀行 Parte2 [旅行]

昨日、今日と肌寒い日となっております@埼玉の近所田舎(´・ω・`)

さて、メキシコの旅2日目[ひらめき]
前日は早めにベッドに入ったものの、若干残る時差ボケと夜中に響き渡る花火の爆音でイマイチなお目覚めで始まりました[バッド(下向き矢印)]この日9月16日は独立記念日ではございますが、日本人ガイドさんと共に郊外の方へ観光に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]まずは「グアダルーペの聖母」さん[目]

DSCF2298.JPG
※実は建物が傾いてます…(´・ω・`)

かつて聖母マリアが出現したと言われる「テペヤクの丘」に建てられた教会でして、メキシコ人の聖母マリア信仰の聖地となっております。この日もたくさんの方が来ておりましたよ[イベント]

DSCF2309.JPG

上の写真の奥に見える国旗のところに、日本的に言うと「御本尊」又は「ご神体」に当たる(?)聖母が描かれたマントが飾ってあります[目]

DSCF2319.JPG

ちなみに肌が褐色であるところがこのマリア様のミソだそうでございまして、かつての植民地主義の巧妙なプロパガンダを感じるのは私だけではないはず…[ちっ(怒った顔)]聖母が出現したと言われる場所は世界中にいくつもあるそうですが、ここはカトリック教会「公認」だそうです(`・ω・´)bそして無宗教な私が次に向かったのは「テオティワカン遺跡」[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF2328.JPG

ガイドさん曰く、テオティワカンは「計画された都市」であることと、ピラミッドを含めて構築物のほとんどが「増築」されているのが特徴だそうです[ひらめき]ここで有名なピラミッドは2つ[手(チョキ)]1つは「計画された」大通りの正面にある「月のピラミッド」[三日月]

DSCF2336.JPG

こちらは途中までしか登ることが出来ませんが、2,300mの高地ですので充分に息切れします(´・ω・`)心臓の弱い方は気を付けて下さいね[あせあせ(飛び散る汗)]そして1番大きいのが「太陽のピラミッド」です[晴れ]

DSCF2350.JPG

こちらは高さ65mで頂上まで登れますので遺跡の全体を見渡すことが出来ます[目]もちろんこちらも登ると息切れしますが、上は休憩スペースが狭いので特に気を付けましょう(´・ω・`)遺跡は広くて端から端まで見ることは出来ませんが、あっという間に時間が過ぎてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]ランチ休憩をしてから午後は市内観光に戻ります[車(セダン)]


<つづく>



Mexico紀行 Parte1 [旅行]

今日は秋晴れ[晴れ]新シリーズを始めたいと思います(`・ω・´)

例年、夏休みは7月上旬の学校が休みに入る前となっておりましたが、今年は私が転職したばかりなため9月に取得しました[あせあせ(飛び散る汗)]そして今年の旅の行き先となったのが…

Flag_of_Mexico.svg.png

メキシコです[ひらめき]何故Mexicoか?食べ物が美味しくて1度行ってみたかったから[わーい(嬉しい顔)]なぜ今年に?11連休が取れたからです(`・ω・´)b

日付を遡って9月15日[ひらめき]いつものように荷物を担いで成田空港へ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF2277.JPG

アエロメヒコAM57便でメキシコシティへ[飛行機]直行便ですのでアメリカで面倒な入国審査や無駄な乗り継ぎはありません[決定]ただし物理的に遠いので行きは13時間ほど飛行機の中に缶詰となります(´・ω・`)

DSCF2279.JPG

成田〜メキシコ便の使用機材はボーイング787[飛行機]全席に↑のような暇潰しが装備されてます[イベント]飛行機はほぼ定刻の14:30に成田を離陸[ダッシュ(走り出すさま)]飛び立って2時間ほどで機内食タイム[レストラン]

DSCF2280.JPG

メキシコですのでやっぱりコロナビール[ビール]ピーナッツをつまみにビールを飲んでるとお食事です[レストラン]

DSCF2282.JPG

メキシコ料理じゃありませんし、見た目もアレですがお味はまぁまぁでした(^^;)食事を終えると外も暗くなり、機内の照明も落とされるので睡眠タイムzzzここでしっかり眠っておかないと現地に着いてから時差ボケで苦しむことになります[もうやだ~(悲しい顔)]飛行機は13時間かけて日本と14時間の時差がある国へ[あせあせ(飛び散る汗)]つまり日本時間9月15日14時30分に出発した飛行機はメキシコ時間9月15日13時30分にメキシコシティ国際空港に到着しました[ひらめき]

DSCF2287.JPG

空港では入国審査と税関を無事通過し、到着ロビーで現地ガイドさんと無事合流[ひらめき]車で市内のホテルへ向かいました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]実はメキシコは9月16日が独立記念日[イベント]市内はもうすでにお祭りムード[クリスマス]町中のそこかしこに国旗が掲げられ、道路も交通規制が始まってました[あせあせ(飛び散る汗)]ホテル到着後は荷物をほどき、近所を軽く散策[目]ここで寝てしまうと時差ボケの解消になりません[あせあせ(飛び散る汗)]

14369907_595541700628256_1612352200441709314_n.jpg

そして眠いの我慢して夕食へ[レストラン]この日は地元の人達で賑わうレストランへ行きました[ひらめき]このお店はPozoleというスープ料理が有名なお店です[レストラン]

14364731_595541733961586_5222965773338030875_n.jpg
14344311_595541720628254_8642142374506505519_n.jpg

もちろんタコスも食べ、本場のメキシコ料理に大満足[決定]さすが世界遺産[exclamation×2]

14333104_595541750628251_8203789190464130123_n.jpg

食事の後はお土産屋さんを冷やかしてホテルに帰りました[ダッシュ(走り出すさま)]この↑ポンチョとソンブレロは欲しかったのですが買うことが出来ませんでした(´・ω・`)

<つづく>



一人旅日記:旅の終わり [一人旅]

今日は穏やかな1日でした[晴れ]

旅の最終日(´・ω・`)
日付で言うと3月23日ですが、そろそろ帰らなければ[バッド(下向き矢印)]ホテルのフロントにて関空行くにはJRと南海どっちが便利?と聞いたところJRと即答でしたので、昨日と同じくJRの和歌山駅へ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3196.JPG

和歌山から阪和線で日根野というところまで行き、そこで関空線に乗り換え[電車]関空の手前にはりんくうタウンという洒落た街がありました[ひらめき]

IMG_3197.JPG
IMG_3200.JPG

海を渡って関空へ[電車]雰囲気はレインボーブリッジに似てますね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3202.JPG
IMG_3204.JPG

人工の島に出来た空港[飛行機]現代の「出島」って感じですね[あせあせ(飛び散る汗)]ちなみに関空は初めてでして、関空から帰るのは旅の前に決めていました[決定]

IMG_3207.PNG

チェックインを済ませ、ちょっと早いランチタイム[ビール]

IMG_3209.JPG

紅虎餃子で満腹にしてボンヤリ搭乗を待っていると携帯が震えます[phone to]お相手はなんと転職先の人事担当者∑(゚Д゚)私の4月からの配属先の連絡でした[あせあせ(飛び散る汗)]3月23日はちょうど世間的には内示の日、24日が発令日ってことですね[たらーっ(汗)]飛行機に乗る前で良かった^^;そして飛行機は定刻に出発し無事に帰宅しました[家]

IMG_3218.JPG

3月7日から始まった旅はこの日で終了しました[ダッシュ(走り出すさま)]17日間は長いようで早く、もう2度とこんなに長い旅をすることは出来ないと思います(´・ω・`)帰宅後は送別会第2弾や4月1日に向けての準備でそれなりに忙しくしておりましたが…ある日、宅配便屋さんが私宛の大きな荷物を届けてきまして、アマゾンでそんな買い物した覚えのない私は(´・ω・`)?包みを開けてみれば萩を出発した朝に壊れて、移動先の下関のお店で新しいバッグを購入した時に修理を依頼していたバッグでした[わーい(嬉しい顔)]元々廃棄をお願いしたのですが3,000円程度直ると言われて修理依頼[ひらめき]ところが旅の途中で「今回は無償で修理します」と電話を貰ったのは何時だったか?すっかり忘れた頃にこのようなメッセージと共に返ってきました[exclamation&amp;question]

2016-10-15_18-27-01_855.jpeg

旅先では思わぬトラブルに遭遇することがありますが、今回の一人旅は旅先で出会ったたくさんの人々や旧友のおかげで楽しく無事に終えることが出来たことを実感しましたm(_ _)m旅先でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼をさせて頂きます。この旅で思う存分にリフレッシュした私は、現在転職先で勤労に励んでおります[あせあせ(飛び散る汗)]4月から始まった「一人旅日記シリーズ」はこれにてお終いm(_ _)m

<完>



一人旅日記:葛城 [一人旅]

去年の今頃は転職先の2次試験(プレゼン付き面接)を受けてました( ´Д`)y━・~~

旅の16日目[あせあせ(飛び散る汗)]
この日は重い荷物をホテルに置いてお出掛け[ダッシュ(走り出すさま)]お出掛け前のホテルの朝食(バイキング)会場にて和歌山らしいものを発見[目]

IMG_3173.JPG

さすが和歌山です(^^;)まず、ホテル前のバス停からJR和歌山駅へ[バス]

IMG_3174.JPG

和歌山駅から阪和線で天王寺[電車]天王寺から目の前の近鉄大阪阿倍野橋駅に乗り換え[あせあせ(飛び散る汗)]ここで思わず日本一高いあべのハルカスを見ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3176.JPG

近鉄電車に揺られて着いたのは奈良県葛城市[決定]何しに来たかというと、ここで農園を経営する友人と会うため[わーい(嬉しい顔)]友人はここでイチゴやハーブを栽培しておりまして、この日は野菜ソムリエさんの取材中でしたがお邪魔をさせて頂きましたm(_ _)mまず案内されたのはイチゴハウス[ひらめき]

IMG_2438.JPG
IMG_2442.JPG

プロが作る作物の綺麗さは流石です[がく~(落胆した顔)]「好きなの摘んでええで」というありがたいお言葉に遠慮なく[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3177.JPG

甘くて美味しい(`・ω・´)bそれからハーブ類のハウスも見せて貰いました[目]

IMG_2455.JPG
IMG_2448.JPG

このほかにもたくさんのハーブ栽培を見学させて頂き、ランチをご馳走になって和歌山に戻りましたm(_ _)m和歌山駅から散策を兼ねてホテルまで徒歩[ダッシュ(走り出すさま)]すっかり春めいた空を見上げれば飛行機雲[飛行機]

IMG_3188.JPG

この日も和歌山らしくクジラで乾杯[ビール]

IMG_3191.JPG

美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]○ね!シーシェパード[exclamation&amp;question]

<つづく>


一人旅日記:和歌山 [一人旅]

今日は雨模様の近所田舎@埼玉です[雨](´・ω・`)

旅の15日目[ダッシュ(走り出すさま)]
この日は徳島駅前からバスに乗って徳島港へ[バス]

IMG_2385.JPG

楽しかった四国を離れ、本州へ移動しました[船]

IMG_3127.JPG

内陸県の埼玉に住んでいると分かりませんが、色々な航路があるんですねぇ〜( ´Д`)y━・~~フェリーでは通常料金に¥500上乗せしてグリーン席を利用しました[ふくろ]

IMG_2390.JPG

グリコのプリッツをツマミにビール[ビール]を飲みながらのんびり航海[船]2時間ほどで紀伊水道を横切って和歌山港に到着します[ひらめき]

IMG_2406.JPG

和歌山港からは南海電車で和歌山市駅へ移動[電車]

IMG_3151.JPG

駅からは市の中心部に向かって徒歩で移動しました[あせあせ(飛び散る汗)]時間はちょうどランチタイム[レストラン]和歌山に来たからにはやはり…

IMG_3156.JPG

和歌山ラーメンを頂いてこの日の目的地へ向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2414.JPG

下から見上げる和歌山城はとても立派なお城でしたが、残念ながらオリジナルは戦災で焼失してしまったためにパチなんですよね〜(´・ω・`)城跡を歩いていて驚いたのがこれ↓

IMG_2418.JPG

とうとう桜が咲いてもうた[exclamation×2]Σ(・□・;)そろそろ帰らないといけないことを思い出し、テンションを少々下げつつ予約したお城の目の前のホテルにチェックイン[バッド(下向き矢印)]この日の部屋はキャッスルビュー[目]

IMG_2435.JPG

部屋に荷物を置いて、一休みしてから夜の街へ[ダッシュ(走り出すさま)]しかし和歌山の中心街はシャッター街[がく~(落胆した顔)]結局ホテルの近所の居酒屋さんに落ち着きました[あせあせ(飛び散る汗)]この日のビール泥棒は「クジラの竜田揚げ」[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3169.JPG

くたばれ!シーシェパード[むかっ(怒り)][パンチ]

<つづく>


一人旅日記:眉山と徳島城 [一人旅]

9月はワンオクのライブやら夏休みでご無沙汰しましたm(_ _)m夏休みの旅はこの後に紹介する予定です(`・ω・´)b

旅の14日目[ダッシュ(走り出すさま)]
気が付けば旅に出かけて2週間[あせあせ(飛び散る汗)]楽しい時間は過ぎるのが速い[爆弾]この日は徳島市内を散策[ダッシュ(走り出すさま)]朝起きてホテルを出るとすぐ目の前にある阿波踊り会館へ行きました[ひらめき]ここでロープウェイに乗って眉山の山頂へ[イベント]

IMG_3097.JPG

この日は天気にも恵まれ、景色も上々[晴れ]

IMG_3098.JPG

昨日行った鳴門方面や和歌山方面を眺めていると飽きませんが、時間には限りがありますので山を降りて阿波踊り会館の中を見学し、お昼を挟んで駅の反対側へ[ダッシュ(走り出すさま)]目指すは徳島城[ひらめき]

IMG_3110.JPG

お腹いっぱいだったのですぐに登山はせず、資料館や庭園を見学を先にしました。資料館ではボランティアガイドさんの方から声を掛けていただき、内容の濃い見学となりました(`・ω・´)b

IMG_3112.JPG

お腹もこなれたので満を辞して城山登山[あせあせ(飛び散る汗)]蜂須賀家正公が築城した名城を堪能しました[決定]ただ駅の反対側とはいえ駅前のため遺構が壊されているのが残念ですね(´・ω・`)

IMG_2367.JPG

城山を散策しているとあちこちに花が咲いてました[目]家をでた頃はまだ寒かったのに、すっかり春の景色となっていてこの度の長さと季節の移り変わりを実感(´・ω・`)

IMG_2376.JPG
IMG_2382.JPG
※こう見てもマクロ派です(`・ω・´)

そんなこんなで陽も傾き始めたのでホテルに戻り、この日の晩は前日の友人に加えて高知からも友人が合流してくれました[わーい(嬉しい顔)]昔話に花を咲かせながら楽しい夕食[ビール]でした[レストラン]


<つづく>