So-net無料ブログ作成

良いお年をお迎え下さい! [日常]

いよいよ明日で2016年も終わりですね(´・ω・`)
今年は転職というイベントを含め、色々と忘れられない年だったような気がしますby管理人[イベント]

それでは例年とおりに1年を振り返って見ましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

1〜2月は引継ぎやら転職先へ提出書類作成やら送別会やら[あせあせ(飛び散る汗)]そして2月中旬には正式に退職届を提出して長い有給休暇に突入[決定]準備期間を経て一人旅へ[飛行機]

長旅の軌跡.jpg

特に行きたかった呉と江田島は本当に楽しかったです(`・ω・´)b

IMG_1962.JPG
IMG_2021.JPG
IMG_2071.JPG

3月下旬まで旅を満喫し、4月1日から今の職場に無事転職[ひらめき]転職したばかりのためGWの連休はカレンダーとおり(´・ω・`)NHKの番組で有名になったうどん・そばの自動販売機が我がホームタウンにもあることを知り試食に行きました[レストラン]

IMG_3277.JPG

味は駅の立ち蕎麦よりも学食の味に近かったです[あせあせ(飛び散る汗)]連休明けには氷室京介の「LAST GIGS」に参戦[カラオケ]福岡と東京ドーム×2日で3日間楽しみました[目]

IMG_0015.jpg
IMG_0022.jpg
IMG_0042.jpg
IMG_0062.jpg

夏は板橋の花火大会へ[爆弾]初めて有料席で花火を見ました[目]

IMG_0153.jpg
IMG_0217.JPG

お盆も休まず出勤して待ちに待った9月[ひらめき]まずはONE OK ROCKのSpecial Live in Nagisaenに参戦[チケット]土日の2日間とも観てきました[目]

IMG_0282.jpg
IMG_0294.PNG

初の野外、しかもスタンディングで若者の勢いにビビってました(´・ω・`)ライブは最高に楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]そしてその翌週から夏休み開始で初のメキシコへ[飛行機]

P9190074.JPG

こちらの旅行記は現在連載中ですので写真は少なめ[たらーっ(汗)]11月はさいたまスーパーアリーナでこれまた初のテニス観戦[テニス]

2016-12-03_14-50-45_386.jpeg
2016-12-03_20-00-43_226.jpeg
2016-12-03_19-13-12_865.jpeg

錦織選手を生で観てきました[決定]

振り返ってみると今年も色々なところにお出かけしました[新幹線]そういえば先月は大阪にも行きました[がく~(落胆した顔)]私にとって2016年は新しい生活が始まった年でした[決定]それでは皆さん、良いお年をお迎えください!年明けも気が向いたらブログを再開します[あせあせ(飛び散る汗)]

Mexico紀行 Parte8 [旅行]

¡Feliz Navidad![クリスマス]皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?(´・ω・`)

メキシコ旅8日目[ダッシュ(走り出すさま)]
この日は終日フリータイム[無料]ツアーやダイビングの予約を入れていないので、ノンビリ起床して朝食をとってからプラヤデルカルメンのビーチへ向かいました[リゾート]

IMG_4556.JPG

お天気はなんとか…[晴れ](´・ω・`)ビーチパラソルとチェアを確保してまったり過ごしました[決定]遠くには一昨日行ったコスメル島が見えます[目]

P9210194.JPG

すぐ側ににバーもあるのでアルコールも[ビール]

IMG_4553.JPG

酒を飲みながらボンヤリしていると少し冷たい風と一緒にヤツが近づいてくるのがよく見えます[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_4554.JPG

そうです、スコールです[雨]いくら念じても風と一緒にこちらに向かってきます[パンチ]

IMG_4560.JPG

こうなるともうダメですね[あせあせ(飛び散る汗)]荷物を持ってバーに退散[ダッシュ(走り出すさま)]スコールが通り過ぎるのを待ちました(´・ω・`)

P9210198.JPG

30分ほどで通り過ぎたので、バーで調達した[ビール]よりも強いアルコールを持ってビーチに戻りました[バー]

IMG_4564.JPG

昼過ぎまでビーチでノンビリして、遅めのランチをとってお土産の調達のため街を散策[ダッシュ(走り出すさま)]夜も食事の前に街を散策していると、民族衣装を着た現地の方々が公園でパフォーマンスをしていました[目]

IMG_4573.JPG

お土産屋さんを冷やかしたらディナータイム[レストラン]この日もメキシコ料理とテキーラで旅を満喫して1日を終えました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4576.JPG
IMG_4578.JPG

プラヤデルカルメンの夜はこの日でおしまい(´・ω・`)翌日は早朝から移動開始です[イベント]


<つづく>



Mexico紀行 Parte7 [旅行]

今日も暖かい小春日和な近所田舎@埼玉[晴れ]です[ひらめき]

メキシコ旅7日目[ダッシュ(走り出すさま)]
この日は淡水に戻って、午前中はセノーテで1番有名な「グラン・セノーテ」へ[車(RV)]行きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4538.JPG
IMG_4533.JPG

ちなみに↑上の写真はシュノーケル機材のレンタル料金の看板ですが、『$』は米ドルではなくメキシコペソですので安心してください[ふらふら]シュノーケルの団体さんたちが居なくなったスキに聖なる泉の中へエントリー[バッド(下向き矢印)]

P9200140.JPG

一昨日潜ったチャックモールやククルカンより中が広い[がく~(落胆した顔)]奥に行くにつれ暗くなり、最後はこれ↓

P9200142.JPG

洞窟は続きますが、ダイバーはこれより先は行き止まり[がく~(落胆した顔)]実際に潜っているのは10m程度の深さではありますが、暗いのと上が塞がっていて逃げ場所が無い(緊急浮上)が出来ない緊張感は常にありました[がく~(落胆した顔)]いくつかの行き止まりまで行って、最後はエントリーした所へ戻ります[ダッシュ(走り出すさま)]

P9200120.JPG

この入り口付近に差し込む自然光が1番綺麗でした[わーい(嬉しい顔)]気付けば1時間以上のダイビングとなり、冷え切った身体を温めながらランチタイム[レストラン]急いで午後のアクティビティの場所へ向かいます[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]午後はダイビングではなく…




Sian Kaan(シアン・カーン)という世界自然遺産へ[ひらめき]ここにはセノーテから湧き出した綺麗な水のラグーンと、マヤの人々が交易の為に掘削した海とラグーンを繋ぐ水路があります[水瓶座]この水路を流れに身を任せて流される[ダッシュ(走り出すさま)]という新感覚なツアーに参加しました[イベント]

スクリーンショット 2016-12-18 13.51.53.jpg

↑を見れば分かりやすいでしょ?(^_^;)では早速、順を追って紹介します[あせあせ(飛び散る汗)]
※クリックして拡大

IMG_4540.JPG

海のように見えますが、淡水のラグーンです[ひらめき]ここからボートに乗ってスタート地点まで行きますが、ラグーンとラグーンを結ぶ水路を通って隣のラグーンへ[船]

P9200168.JPG

スタート地点にはマヤ文明の人々あが作った交易所の跡が残っていたりします[目]

P9200172.JPG

交易所を見学したら、いよいよ水路に飛び込んで「川の流れに身を任せ」ます[決定]

P9200181.JPG

基本的に湿原のようなところですが、水路の岸だけマングローブが茂っています。そのマングローブの枝をよく見ると…

P9200178.JPG

日本でも人気の空中植物がたくさん[目]しかも野生?自生?[がく~(落胆した顔)]

DSC02859.JPG

そして1時間弱でゴール地点[位置情報]水も暖かいし静かだし最高の癒し系アクティビティでした[わーい(嬉しい顔)]

P9200190.JPG

まるで尾瀬のような板橋を歩いてボートまで戻ってこのツアーは終了[決定]楽しかったです(`・ω・´)b


<つづく>



Mexico紀行 Parte6 [旅行]

昨日、今日と小春日和な近所田舎@埼玉です[晴れ]皆さんボーナスは出ましたか?(`・ω・´)b

メキシコ旅5日目[ダッシュ(走り出すさま)]




この日は滞在しているプラヤデルカルメンの対岸にある島[リゾート]コスメル島に行きました[ひらめき]

P9190070.JPG

ホテルでガイドさんと合流後、歩いてフェリー乗り場へ[船]9時出航のフェリーに乗って約40分ほどでコスメル島に上陸[決定]実はコスメル島では前日までトライアスロン世界選手権の最終戦が行われていまして、コスメルの港は自転車や大きな荷物を担いだアスリートで大混雑しておりました[がく~(落胆した顔)]

P9190073.JPG
P9190075.JPG

沖合にはディズニークルーズの豪華船も停泊してました[船]ファンネルマークもミッキーさん( ´Д`)y━・~~港でタクシーを拾い、向かったのはChankanaab Beach[ダッシュ(走り出すさま)]この日はメキシコで初の海、しかもカリブ海を満喫します[わーい(嬉しい顔)]

P9190076.JPG

ここは自然公園として整備されていてありとあらゆる施設が整っております[ひらめき]生簀(?)の中にはイルカもいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4522.JPG

この日は天気も上々[晴れ]ビーチでまったりしながら準備をして、まずは1本目のカリブ海デビュー[ひらめき]

P9190089.JPG
P9190052.jpg

美味そうなイゼエビが岩陰にたくさんおりました[レストラン]昨日のセノーテに比べて水温が高く、水が暖かい[あせあせ(飛び散る汗)]休憩を挟んで2本目[ダッシュ(走り出すさま)]自然派ダイバーとしては失格と思いつつも…

P9190042.jpg

水中を移動してイルカのプールへ[たらーっ(汗)]まぁ、楽しかったので良いのですが(^^;帰りも水中を移動して有名なオブジェを見学しました[目]

P9190097.jpg

帰りもフェリーでプラヤの街へ[船]この日もメキシコ料理を堪能して1日を終えました[決定]

<つづく>



Mexico紀行 Parte5 [旅行]

先週は大阪へ[ダッシュ(走り出すさま)]昨日はたまアリで錦織圭選手を観に行ってきました(`・ω・´)b

旅の4日目[exclamation]
朝7時に起きて、昨晩は良くわからなかったホテルの周りを散策[目]

IMG_4504.JPG
IMG_4502.JPG

↑の通りは閑散として見えますが、日中から深夜にかけては暮れのアメ横のように賑やかな通りです[ふらふら]泊まったホテルはこの目抜き通りにありました[ホテル]夜中の2時まで大音量で音楽が鳴り響いておりました(´・ω・`)8時半にガイドさんのお迎えがあり、この日はこの旅で初めてのダイビング[ダッシュ(走り出すさま)]車で1時間ほどかけて向かったのは「セノーテ」です[ひらめき]

IMG_4513.JPG

隆起サンゴ礁(石灰岩)でできたユカタン半島の地下は洞窟・鍾乳洞の宝庫でして、水没した洞窟の水は透明度世界[1][exclamation×2]しかも私にとっては初の淡水ダイビングでした[イベント]

IMG_4505.JPG

潜ったのは「チャックモール」と「ククルカン」というマヤ文明の遺跡にちなんだセノーテでした[わーい(嬉しい顔)]では早速水の中へ[ダッシュ(走り出すさま)]

P9180037.JPG

この日の外気温は30℃以上でしたが、セノーテの水温は24℃くらいでした[あせあせ(飛び散る汗)]潜る前は汗だくなので、飛び込んだ時は快適に感じます[ひらめき]が、水深は比較的浅め(深くて10m程度)のためダイブ時間は1時間弱となり40分を過ぎた頃には寒く感じました[がく~(落胆した顔)]

P9180034.JPG
P9180068.JPG

現在は水没してますが、鍾乳石があるのは以前は水がなかった証拠だそうです[ひらめき]

P9180042.JPG

寒いの我慢して暗い洞窟から帰ってくると↑のような景色が[目]透明度世界一にウソはありませんでした(`・ω・´)bそして淡水の最大の利点…水から上がってから凄く快適[わーい(嬉しい顔)]海水みたいにベタベタしないし機材洗いも不要です[決定]

IMG_4518.JPG

夜はガイドさんやダイバー仲間と親睦会[ビール]メニューはもちろんメキシコ料理でした[レストラン]

<つづく>