So-net無料ブログ作成
検索選択

一人旅日記:北陸編Part2 [一人旅]

春らしくなってきましたね[exclamation]去年の今頃は和歌山で桜の開花を見てました(`・ω・´)

さて、金沢を出たサンダーバードは順調に福井に到着しました[電車]

IMG_2388.JPG

時間的にはお昼をちょっと過ぎたあたりでしたので、腹拵えするお店を探します[目]福井と言えば「ソースカツ丼」か「おろしそば」か?[レストラン]「人類は麺類」を実行する私としては「おろしそば」をchoiceしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2384.JPG

季節的にまだ冷たい蕎麦は寒々しかったですが美味しくいただきました[ひらめき]食後は観光をスタート[ダッシュ(走り出すさま)]まずは福井城跡へ[イベント]

IMG_1321.JPG
IMG_1322.JPG

福井の城下町はすっかり開発されてあまり城下町の面影はありませんが、旧本丸跡だけはお堀に囲まれて城跡らしい景色を見せております[目]その昔、殿様や家老が政務をとった政治の中心は、今も県庁、議事堂、県警本部があり県政の中心となっております[あせあせ(飛び散る汗)]静岡市の駿府城跡も同じですね[わーい(嬉しい顔)]城跡を見て回ったあとは資料館へ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1323.JPG

資料館では大好きな復元模型の前で足を止めて…(´・ω・`)あれ?気がつけば出発の時間[がく~(落胆した顔)]仕方なく駅に戻りました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1354.JPG

今日の宿泊は金沢ですので、サンダーバードでトンボ帰り[ダッシュ(走り出すさま)]以前、金沢を訪れたのは30年近く前ですので、その変貌ぶりに唖然∑(゚Д゚)新幹線開通の経済効果ってスゴイ[どんっ(衝撃)]ホテルに荷物を置いて、一休みしたら夕食へ[レストラン]ホテルのフロントでオススメの居酒屋で金沢の名物を堪能しました[決定]

IMG_2399.JPG

北陸といえば「ブリ」[わーい(嬉しい顔)]本当は「ノドグロ」が高くて手が出ませんでした[バッド(下向き矢印)]


<つづく>



一人旅日記:北陸編Part1 [一人旅]

花粉が飛ぶ季節となりました(´・ω・`)

早いもので私が前の職場に退職届を出して1年が経ちました[爆弾]本当に早いもんですね〜( ´Д`)y━・~~

昨年長々と紹介した一人旅日記ですが、長旅の前にプレ一人旅として3泊4日でぷらんこした北陸の旅を節目(?)として紹介したいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

遡ること約1年前の2016年3月1日、JR大宮駅からプレ一人旅は始まりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2353.JPG
IMG_2357.JPG

前もって新幹線と宿は予約済みでしたが、今回は人生初のグリーン車[新幹線]ただし往路のみ(´・ω・`)

IMG_2358.JPG

定刻とおりにやってきた新幹線に乗り込むと、なぜか私の席に見知らぬおっさんが…速やかに撤収していただきましたが、こういういい加減な人ってなんなんですかね?(´・ω・`)人の旅の出鼻を挫くというか、なんのための指定席なんだろうかと…リクライニングは戻さないし[むかっ(怒り)]丸1年経っても忘れないくらいムッとしましたが、気を取り直して人生初のグリーン車を満喫します(`・ω・´)b

IMG_2360.JPG

リクライニンは電動ですかい?Σ(゚д゚lll)東京から占拠してたおっさんが倒し過ぎていたのでマイポジションに[わーい(嬉しい顔)]トイレに行って見ればホテルかよという…

IMG_2363.JPG

最近の新幹線は本当に良く出来てます[決定]新幹線は快調に群馬県、長野県、新潟県を通過[ダッシュ(走り出すさま)]どんより曇った冬の日本海[曇り]

IMG_2368.JPG

あっという間に終点の金沢駅に到着[ひらめき]金沢市内の観光は明日の予定なのでもう一足伸ばします[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2377.JPG

金沢から特急サンダーバードに乗り換え福井へ向かいます[イベント]実は福井へ行くのも今回が初めてですが、途中には…

IMG_2379.JPG

小松駅前にあの「コマツ」の社屋が見えました[目]目指す福井はもう少しが、今回はこの辺でm(_ _)m

<つづく>



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。