So-net無料ブログ作成
検索選択

Jake Seaplane [海]

お久し振りです[わーい(嬉しい顔)]季節の変わり目のアレルギー性鼻炎で絶不調です(´・ω・`)

では話を進めます[ダッシュ(走り出すさま)]ブログをやってる方はご存じと思いますが、自分のブログの管理ページに「アクセス解析」という機能があります[無料]自分のブログにアクセスして頂いた数やYahooGoogleでどんな検索ワードで飛んで来たかが「ある程度」分かる機能があります[ひらめき]で、先日気が付いたのですが、私のブログに訪れる方々の検索キーワードで1番多いのが「零式水上偵察機」(コードネーム:Jake)だったのです[飛行機]以前の記事では写真1枚しか紹介してませんでしたので、もうちょっと公開しようと思いました[決定]

P8220206_2.JPG

繰り返しになりますが、この飛行機が沈んでいるのはパラオのアラケベサン島の北側です[バッド(下向き矢印)]水深も15mくらいで浅めですが、なぜか船や飛行機が沈んでいる所は透明度が悪いのが難点です[もうやだ~(悲しい顔)]マニア向けにコクピット周りでも[あせあせ(飛び散る汗)]

P8220198_2.JPG
P8220186_2.JPG
P8220193_2.JPG
P8220185_2.JPG

風防はアクリルと思われる樹脂素材だったと思います[眼鏡]想定外に薄かった記憶があります[がく~(落胆した顔)]あと機体の周りにはフロートや無線機と思われる遺物が散らばっておりました[あせあせ(飛び散る汗)]これらの写真は2008年に撮影したものですので、今もこの状態であるかは分かりません[どんっ(衝撃)]少しでも長く残って欲しいと思っております[もうやだ~(悲しい顔)]

今回はこの辺で・・・また、気が向いたら別の機体の写真を公開します[カメラ]


峠を越える! [海]

どうやら私の年度末業務は峠を越えた模様です[わーい(嬉しい顔)]山に登っていた訳ではありません[exclamation]

年度内最大の繁忙期の峠を越えると新年度の始まり・・・そして始まってすぐにGWですね[ひらめき]昨年、一昨年と2年連続で沖縄の本部に潜りに行きましたが、2年連続で沖縄地方の梅雨入りにぶち当たりました[ちっ(怒った顔)]今年もちょっと前まで[雪]だったかと思っていたら、すっかり暖かくなりました。年々、梅雨入りが早くなっていますが、今年はどうなることやら・・・

MG_7713.JPG
MG_7712.JPG
MG_7772.JPG

水温が上がってくると、ウミウシの姿が減ってきます[バッド(下向き矢印)]そろそろ見納めの時期ですね[もうやだ~(悲しい顔)]今年のGWはどんな生き物と出会えるか[exclamation&question]

さて、そろそろ・・・ [海]

都内では桜が開花したそうです[目]でも、埼玉はまだですね・・・

暖かくなってくると、海に潜りたくて身体がウズウズしてきます[どんっ(衝撃)]前回のダイビングは2月でしたので、そろそろ本当に海に行きたくなってきました[ダッシュ(走り出すさま)]ドライスーツを手にして以来、冬でもガクガクブルブルすることなく潜れていますが、やはり海に入るには海水の冷たさが心地よいくらいの陽気が良いものです[晴れ]水温が上がってくると魚の活性も良くなりますので、見ていても楽しいですしね[わーい(嬉しい顔)]

MG_9140.JPG
セグロベニギンポ※挙動がかわいい魚です!

あと今年こそは見てみたいのがこれ・・・

MG_9142.JPG
ウミウシカクレエビ

このエビは見たこと無い訳ではありませんが、ナマコにへばりついている個体しか見たことがありません[ふらふら]1度で良いので、その名の通り「ウミウシ」に隠れている個体を見てみたいですね[exclamation×2]

ダイビング2日目 [海]

今日の埼玉@近所田舎は沖縄のように暖かいです[晴れ]明日はまた寒いようですが[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、今回の本部は時系列を逆にしましたので、ダイビング2日目の紹介となります[ひらめき]朝起きて、いつものようにお店で朝食をとっていると・・・

MG_9057.JPG

物欲しげな表情をしたベンズが入り口に[犬]決してお店の中には入ってこないところが、彼女の利口なところです。それに比べて、実家のJohnときたら・・・[むかっ(怒り)]朝食後は早速準備をしてダイビング開始[わーい(嬉しい顔)]この日(1/19)は前日と違い、久々に本部で青空に恵まれました[晴れ]

MG_9068.JPG

瀬底大橋をくぐって向かったのは水納島[リゾート]晴れると白い砂地と青い海の色が際だって、とても綺麗なポイントです[ダッシュ(走り出すさま)]

MG_9084.JPG

エントリーするとグルクンの群れがお出迎え[exclamation]魚だけでなく、マクロ派として甲殻類もキッチリ押さえた、楽しいダイビングとなりました[わーい(嬉しい顔)]

MG_9092.JPG
MG_9108.JPG

この日は天気が良くて、海の中が明るかったため、潜っていてとても気持ち良かったです[exclamation×2]

ジョーフィッシュ [海]

今日のランチは「スタカレー」でした[わーい(嬉しい顔)]15年以上振りかなぁ・・・

今回は「ジョーフィッシュ」です[ひらめき]大きな目と口がお茶目でダイバーには人気の魚ですが、先月の本部ではジョーの珍しい姿を拝見してきました[目]普通、ジョーフィッシュを見かける時は、このような姿ですよね?↓

MG_8839.JPG
2012年11月 瀬底島にて

近寄るとすぐに穴の中に隠れてしまい、寄った写真を撮るのが大変な魚です[カメラ]ところが、前回の本部ではこんな大胆な個体と出くわしました[がく~(落胆した顔)]

MG_8849.JPG
2012年11月 瀬底島にて

え〜、出ちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]しかも頭デッカチで身体は細くて、深海魚みたいで全然カワイくないし[ダッシュ(走り出すさま)]やっぱりジョーは、穴の中から顔だけ出してる姿の方が良いと思いました[たらーっ(汗)]

カクレじゃないけど・・・ [海]

3連休の初日に埼玉は冷たい[雨]模様・・・今日は7月に九州へ転勤した方が、鹿児島結婚式のはずなんですけど、お天気であって欲しいです[ひらめき]

さて、今回は甲殻類ではなく魚です。クマノミと言えば、ニモの「カクレ」クマノミが有名ですが、ただのクマノミです[わーい(嬉しい顔)]でも、まだ小さい赤ちゃんでして、小さいイソギンチャクの中に必死で隠れようとしている姿が可愛くて、写真を撮ってみました[カメラ]

MG_8811.JPG
2012年11月 瀬底島にて撮影

ちょっと口を開けて不機嫌な顔をしてますが、カメラ目線で写ってくれました[目]無事、大きく育って欲しいものです[ダッシュ(走り出すさま)]

イソコンペイトウガニ [海]

すっかり寒くなってきましたね[がく~(落胆した顔)]来週からは1枚羽織って通勤します[電車]

甲殻類の「隠れ蓑シリーズ」みたいになってきましたが、今回もカニです[あせあせ(飛び散る汗)]トゲトサカというソフトコーラルに隠れていることが多い、「イソコンペイトウガニ」です[わーい(嬉しい顔)]見た目はトゲトゲしいですが、大きさは1cm程度の小さなカニです。

MG_8800.JPG
2012年11月 水納島にて撮影

名前の由来は見たまんま「金平糖」みたいだからでしょうか?ドゲトサカにかなりの確率でくっついてまして、トゲトサカもこのカニも色が綺麗なので、写真を撮っていて楽しい生物です[ひらめき]こんなトゲトゲしていても、天敵っているのですかね[exclamation&question]

ユキンコボウシガニ [海]

NBAが開幕しました[バスケットボール]が、Trail Blazzersは5戦を終えて2勝3敗・・・先行きが不安な開幕となってます[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、本題に入ります[exclamation]沖縄近辺の海を潜っておりますと、「チャツボホヤ」という別に面白くも何ともない生物を見かけます[あせあせ(飛び散る汗)]こんなヤツです↓

MG_8777.JPG

ですが、世の中には海中には、このつまらない生物を被って巧妙に弱肉強食の世界を生き抜いている生物がいます[たらーっ(汗)]普段は「ユキンコボウシガニ」と呼ばれてますが、正式には「オガサワラカイカムリ」という小さなカニです[わーい(嬉しい顔)]

MG_8770.JPG
2012年11月 瀬底島にて撮影

☆の数ほどいるチャツボホヤの中から、このカニを見つけ出すガイドさんには、毎回ながら頭が下がります[がく~(落胆した顔)]こういう生物に会えるから、ダイビングが止められないんでしょうね[サーチ(調べる)]

ヨスジフエダイ [海]

最近、すっかり蒸し暑くなってきましたね[むかっ(怒り)]

早速本題に入りましょう[わーい(嬉しい顔)]今週は「ヨスジフエダイ」です↓

PB050028.JPG
2011年11月 沖縄本島にて撮影

青い海に黄色い躰がとても綺麗で大好きな魚です[グッド(上向き矢印)]以前、この写真を撮った時にガイドさんから、「ヨスジは正面から見ると、意外と不細工なんです」という話を聞いていました。そこで、前回はあえて正面から写真を撮ってみました[カメラ]

MG_7821.JPG
2012年5月 沖縄本島にて撮影

正面に廻ると何故か横を向いてしまい、中々正面から撮らせてくれず苦労しました[もうやだ~(悲しい顔)]おまけにマクロレンズで引いて撮ったのでストロボの光が届かずせっかくの黄色が・・・意識して正面からヨスジを見たのは今回が初めてですが、思った程ブサイクとは思わないんですけど[たらーっ(汗)]皆さんはどう思われますか?[ダッシュ(走り出すさま)]

タツノハトコ [海]

今年は辰年・・・

干支の中で龍だけは空想のイキモノ?です[ドコモポイント]ですので、私は今年の年賀状には昨年、西表島で初めて見た「タツノオトシゴ」の写真を使いました[カメラ]今回、紹介するのは親戚?の「タツノハトコ」という魚です。ちなみに「タツノイトコ」という親戚もいます[がく~(落胆した顔)]このような和名を名付けた人のセンスって、ある意味スゴイですね[ひらめき]和名と言えば、「カエルアンコウ」というダイバーに人気の魚がいるのですが、私がダイビングを始めた頃は「イザリウオ」という名前でした。魚の名前にまで過剰反応して、学会に圧力を掛けた人が居るとすれば・・・日本は平和な国ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

MG_7824.JPG
2012年5月 沖縄本島にて撮影

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。