So-net無料ブログ作成
Mac・iPhone ブログトップ
前の10件 | -

MacProの電源交換 [Mac・iPhone]

梅雨入りしましたね〜[雨]今日も蒸し暑いです[ふらふら]

我が家のMacProですが、昨年の11月くらいから、つまり購入から1年を丁度過ぎた(保証が切れた)頃より「スリープが出来ない」、「突然電源が落ちる」と言う症状が始まりました[がく~(落胆した顔)]ネットで調べてみると、旧MacProには良くある電源不調の症状の様でして、交換しない限り直らんと・・・(´・ω・`)未使用時にコンセントを抜いておいて、毎回SMCリセットをすると1日くらいは電源が突然落ちることがないため、誤魔化し誤魔化し使っていましたが、先日ついに交換に踏み切りました[ひらめき]交換には¥50,000以上出してアップルや正式リペアショップに依頼するか[ATM]、電源ユニットを手に入れて自分で交換するか[爆弾]私が選んだの後者でした(`・ω・´)bどうせ保証切れだし[どんっ(衝撃)]

20150508_025507565_iOS.jpg

まずは電源を手に入れます[ダッシュ(走り出すさま)]電源を手に入れるには取り扱っているショップさんから購入するか、eBayやヤフオクで落札するのが一般的だと思います[決定]

20150508_025559772_iOS.jpg

届いた電源を開封します[目]ずっしりと重いです[バッド(下向き矢印)]

20150607_012259179_iOS.jpg
20150607_012310657_iOS.jpg

いつもの通りMacProを分解します[ダッシュ(走り出すさま)]電源ユニットは右上のスペースに、4個のネジで固定されて収まってます。この筐体の最大の特徴が生かされており、交換作業は非常に簡単です[わーい(嬉しい顔)]電源を固定しているネジは六角タイプでした[決定]交換が終わったらSMCやNVRAMのリセットを行いましょう[NEW]見事にスリープも出来るようになり、電源も落ちなくなりました[わーい(嬉しい顔)]同じ悩みを抱えている方はぜひ交換を[exclamation]

旧MacProのBT4.0化 [Mac・iPhone]

今週はMacProとiPhoneの話です[phone to]

昨年の秋にMacのOSが10.10Yosemiteに、iPhone6の発売に合わせてiOSのバージョンが[8]となりました[無料]Appleは両OSの連携をウリにしており、実際に恩恵に預かってる方も多いと思います[決定][exclamation&question]私のiPhone5sは連携の条件を満たしているものの、MacProの方に足りないものがありました[がく~(落胆した顔)]それがBT(Bluetooth)[あせあせ(飛び散る汗)]私のMacPro(mid2010)のBTは2.1、連携に必要なのは4.0とのこと(´・ω・`)で、BT4.0化に挑戦してみましたので紹介したいと思います(`・ω・´)b

Google先生で調べてみると方法は2つ[ひらめき]1つ目は4.0対応のドングル(市販で安い)をUSBポートに差してOSの設定ファイルをごにょごにょする。2つ目は旧MacProに搭載されたBT2.1のカードを4.0対応のカード(純正品で高い)に交換する(ごにょごにょは不要)[ひらめき]私が選んだのは後者、可能な限り純正ハードの仕様に近い方を選択しました[ダッシュ(走り出すさま)]旧MacProにはAirMacカード(802.11 a/b/g/n)とBT2.1カードの2枚が実装されています。今回はAirMacカードを(802.11 a/b/g/n/ac)+BT4.0対応カードを手に入れて交換します(1枚で両方に対応しているので古いBT2.1のカードは撤去してもOK)。早速、Macユーザーには有名な「VintageComputer」さんで販売しているモノを手に入れて実装してみました[exclamation]

P2220034.JPG
※カードの交換後

取り付け方はVintageComputerさんのHPの通りです[ひらめき]古いのを取外して、新しいのを取付けるだけですので難しくはありませんが、注意するのは以下の点[どんっ(衝撃)]
1.内部へのアクセスが良い旧MacProの筐体ですが、交換を前提としていない?パーツですので、ちょっと奥深い場所にあります。作業は筐体の1番奥に手を入れて行いますが、パーツが小さいので作業はちょっとメンド臭かったです(´・ω・`)
2.アンテナケーブルのコネクタがデリケートでとても気を遣います。真っ直ぐ当てて、一気に差し込みましょう(`・ω・´)
交換が終わったら筐体やケーブル類を元に戻して電源をON[ひらめき]

スクリーンショット 2015-02-22 15.39.04.png
※HandOffがOKとなりました(`・ω・´)

スクリーンショット 2015-02-22 15.39.41.png
※Wi-Fiが802.11 a/b/g/n/ac対応に!
スクリーンショット 2015-02-22 15.40.06.png
Bluetooth(LMP)のバージョンが0×4(2.1)から0×6(4.0)となりました

無事に交換作業が終了[exclamation]BT4.0対応となりました[わーい(嬉しい顔)]これでAirDropやHandOffが使えるようになって快適です[決定]旧MacProオーナーで悩んでいる方は是非交換を[exclamation×2]


MacProにSSDを導入! [Mac・iPhone]

明けましておめでとうございます!(`・ω・´)b今年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

2015年最初の記事は、タイトル通りMacProにSSDを導入した件で行きたいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]では、早速[CD]

IMG_1005.jpg
今回、導入したのは「Crucial M550 512GB」、そして旧MacProでSSDの性能を引き出すために必要なSATAⅢ対応の「Velocity Duo x2」です。旧MacProのHDDベイはSATAⅡ規格ですので、そのまま入れては性能が引き出せません・・・(´・ω・`)

IMG_1001.jpg
IMG_0999.jpg

MacProを開封します。日頃、PCデスク上のかなりのスペースを占領している筐体ですが、内部にアクセスする時には大きいのが重宝されます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1004.jpg
IMG_1003.jpg

掃除も兼ねて、CPUボードやHDDも1度取り外します。本来は取り外す必要はありません[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1006.jpg
IMG_1008.jpg

次は購入したカードとSSDを開封[exclamation]このカードはSSDを2台取り付けることが出来ますが今回は1台だけ。HDDと違って、SSDはまだまだ高価ですね・・・(´・ω・`)

IMG_1009.jpg

SSDをカードに取り付け[決定]取り付けはネジ4個で固定するだけです[バッド(下向き矢印)]

IMG_1010.jpg

カードをボード上のPCIeスロットに取り付け[ダッシュ(走り出すさま)]以前、グラフィックボード(写真の赤いカード、RADEON 5770)のすぐ上のスロットに取り付けると熱が籠もるという記事を読んだことがありましたので、取り合えず1番上のスロットに取り付けました[決定]あとは逆の手順で組み立てるだけ[exclamation]

IMG_1011.JPG

作業が終わったらPCデスクに戻して、電源ON[exclamation][ひらめき]ディスクユーティリティで1度初期化して、OS(Yosemite)をクリーンインストールしました[わーい(嬉しい顔)]その他のソフトはメンド臭いので、タイムマシーンのバックアップから復元しました(´・ω・`)

dt.jpg

無事に作業が終了[決定]起動やアプリケーションの立ち上がりは体感できる程速くなりました[わーい(嬉しい顔)]次はBlueToothの4.0化でもやってみますかね〜[ダッシュ(走り出すさま)]

1Gbps [Mac・iPhone]

今日は有給休暇です[exclamation]オリンピックが始まりましたね[exclamation×2]でも女子モーグルの結果には納得しておりません[ちっ(怒った顔)]

本来は昨日届くはずだったAmazonからの荷物が今朝届きました。大雪[雪]もありましたので、遅れるなら連絡ぐらいすれば良いモノを・・・[むかっ(怒り)]

IMG_0052.jpg

ギガビットイーサネットのスイッチングHUBです[ダッシュ(走り出すさま)]我が家ではリフォームをした時に、分電盤の所に100MbpsのHUBを置き、各部屋にCat.5eのケーブルを配線してました[ダッシュ(走り出すさま)]各部屋がスター配線でLANの環境が整っていたわけですが、最近の機器はプリンターやPS3もWi-Fi接続ですので、あまり活躍してませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]余談ですが、リフォームをした当時(約10年前)、ギガビットイーサネットの製品は高くて手が届きませんでした(´・ω・`)

IMG_0053.JPG

ところが昨年Mac Proを購入して、それまでのPowerMac G4と大きなデータをやりとりしていると意外とストレス[爆弾]そこで、ギガビットイーサネットHUBを導入しました[わーい(嬉しい顔)]Mac ProもPowerMac G4もLANポートは1Gbpsだったの忘れてました・・・(´・ω・`)

IMG_0055.JPG

工事(?)はドライバー1本とネジ×2で終了[決定]それぞれのMacの電源を入れると、ギガビットのLinkランプが点灯しました[ダッシュ(走り出すさま)]これまでの10倍とはいきませんが、データの転送速度は体感できるくらい上がりました[グッド(上向き矢印)]あと、リモート接続も快適になりました。次は何をしよう・・・(´・ω・`)

iPhone5S [Mac・iPhone]

まず今回の記事ですが、よい子は決してマネをしないで下さい・・・(´・ω・`)

iPhoneを4Sから5Sに機種変更しました[phone to]今回もSIMロックフリーにしました[わーい(嬉しい顔)]

写真.JPG

それまで使っていた4Sは以前の記事の通り、香港版SIMロックフリーをdocomoで使っていました[わーい(嬉しい顔)]5SからdocomoでもiPhoneの取り扱いが始まりましたので、普通に考えるとdocomoで機種変更すれば良いのですが、「余った4Sを予備に」と考えると色々と問題が発生するのです[もうやだ~(悲しい顔)]問題点が気になる方はgoogle先生に聞いて下さい・・・で、唯一の解決策となるのがSIMロックフリーとなるのですが、私が選んだのはAppleストアで売っているモノではなく、本場アメリカで販売されているA1533(Verizon)を選びました[ダッシュ(走り出すさま)]

P1250009.JPG

やったことはカードの交換とspモードを追加契約するだけです[ひらめき]spモードの追加はmoperaとのISP割りがありますので料金は変わらず、カードの交換は¥2,000でした[ふくろ]

screen.jpg

しっかりLTEも掴んでます[無料]3Gから乗り換えるとやっぱり早いですね[ダッシュ(走り出すさま)]よい子はAppleストアで売っているSIMロックフリーを購入して下さいm(_ _)m

Bootcamp [Mac・iPhone]

今日の埼玉は[晴れ]ですが、千葉の方では[雪]だそうです(´・ω・`)

先週は更新をサボりましたが、気が向かなかったと言いますかPCで作業をしてました[ひらめき]MacのCPUがPowerPC系からIntel系に変わって、MacにもWindowsがインストール出来るのは周知の事実です[決定]が、我が家のMacは昨年末までPowerPC系のPowerMac G4だったので、今回初めてMac ProにWindow7をインストールしてみました[ダッシュ(走り出すさま)]

写真 3.JPG
※いつものMacの画面

廃棄予定のWindowsマシン(XP)から、HDDを引っこ抜きMac Proに装着[CD]インストールそのものはアシスタントの言うとおりに「へいへい」と進めていけば、あっという間に終わります[決定]ところが、Windowsって最初からセットアップすると次から次へとUpdateの催促と再起動の繰り返し・・・OfficeをインストールすればまたまたUpdateの催促と再起動・・・はっきり行ってメンド臭い[ふらふら]

写真 1.JPG
※Updateと再起動を何回繰り返せば・・・

定番のフリーソフトや手持ちのソフトをインストールして、やっとのことでセットアップ完了[わーい(嬉しい顔)]会社のPCより快適かも・・・

写真 2.JPG
※セットアップ完了

でもちょっと困ったことが・・・キーボードのレイアウトが微妙に違うため、全角/半角の切り替えやファンクションキーの機能割り当てが[もうやだ~(悲しい顔)]google先生に聞いてやっと解決[exclamation]快適なPC環境がまた1つ増えました[ダッシュ(走り出すさま)]

引退記念 [Mac・iPhone]

皆さんはどのような3連休をお過ごしでしょうか?(´・ω・`)

前回は新しい我が家のMacを紹介しましたので、今回は引退した先代のMacを紹介したいと思います[決定]先代は2001年に購入した「PowerMac G4」でして、QuickSilver2001モデルと呼ばれるヤツです[ひらめき]

MG_0392.JPG
※現在、避難中・・・

当時としても高性能でしたが、10年以上使えた(用途によっては今でも)のは、やはり恵まれた拡張性のお陰でしょうか[わーい(嬉しい顔)]

CPU:PowerPC G4 733MHz → PowerPC G4 1.47GHzに交換
GPU:nVIDIA GeForce2MX → nVIDIA GeForce4MXに交換
HDD:40GB → 100GB×2台に交換と増設、SATAカード増設+1TB×2台増設
メモリ:128MB×1 → 512MB×3=1.5GBに増設
光学ドライブ:CD-RW → DVD-RWに交換

覚えているだけでも上記のパーツの交換や増設を行ってます[ダッシュ(走り出すさま)]それに伴った金額は[ふくろ]あまり思い出したくありませんが[がく~(落胆した顔)]

MG_0393.JPG
※オリジナルはマザーボードと電源くらいです・・・

でもモノは考えようでして、iMacクラスを10年間に3台買い換えるのと比べれば、かえってお得だったかなぁとも思っています[わーい(嬉しい顔)]とりあえず現役は引退しましたが、サブマシンとしてこれからも時々電源を投入して弄るつもりです[どんっ(衝撃)]長い間、お疲れ様でしたm(_ _)m

Mac Pro導入! [Mac・iPhone]

今、お腹が空いてます(´・ω・`)

しばらく旅の話題が続きましたので、今回は日常の話題にしたいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]もうすぐクリスマスですが、私には一足先にサンタさんが来ました[クリスマス]

MG_0386.JPG

Mac Proです[exclamation]とは言っても新型ではありません[バッド(下向き矢印)]アップルストアで購入した2010年に発売された2.4GHz4コア×2モデルの再整備済品です[ひらめき]なぜ新型ではないかって?あれは本体だけで予算をオーバーしてますので・・・それ以前に私の用途ではこれでもオーバースペックともいえますし、このMacの外にモニター(ASUSの29インチ)やらソフトウェア等、如何せん12年振りのパソコン購入ですので本体だけという訳にはいきませんでした[がく~(落胆した顔)]セットアップ前にハードディスクとメモリーを増設し、電源をON[決定]した時の第一印象、「凄く静か」[がく~(落胆した顔)]でした。それまではPowerMac G4を使っていたのですが、これが冷蔵庫以上で掃除機未満の爆音でしたのでその差は歴然です[あせあせ(飛び散る汗)]

MG_0391.JPG

前のPowerMacも筐体がポリタンクみたいで大きかったですが、このアルミ筐体はもっと大きいですね。パソコンデスクの奥行きがギリギリでした[どんっ(衝撃)]でも、筐体の仕上げはすごく丁寧で満足しています[わーい(嬉しい顔)]

MG_0390.JPG

拡張性の高いマシンですので、今後はSSDの増設やDVDドライブをBDに交換、OSのバージョンアップ等で重くなって来た時はCPUの交換で延命したいと思っています[病院]もちろん10年使うつもりで大切に扱っていきます[ダッシュ(走り出すさま)]早速、年賀状を作らないと・・・

iPhoneを使ってみて・・・ [Mac・iPhone]

そろそろ関東地方も梅雨入りですかね・・・[雨]

前回の記事で携帯をiPhoneに換えたことをお伝えしました[携帯電話]1週間使ってみて気付いたのは、電池の減りが速い[exclamation&question]いや、速すぎですよ[がく~(落胆した顔)]通勤電車[電車]の中でお仲間達のブログや某掲示板を見てると、会社に着く頃には電池が50%以下になります[バッド(下向き矢印)]
今までは携帯(所謂ガラケー)、モバイルルーター、iPod Touchの3台持ち(厳密に言うと、会社支給のガラケーもあるので4台持ち)でしたので、荷物を減らしたいがために購入したiPhone・・・しかし、これではイカン[ふらふら]そこで、3日目ぐらいに思いついたのがTouchの再利用[ひらめき]どうせ、電車の中では電話が掛かってきても通話出来ませんので、エネループのモバイルブースター繋いでバッグの中へ。その時、iPhoneはインターネット共有(テザリング)に[phone to]

iPhone.jpg
※SBやauのiPhoneでは機能をロックされていて使用出来ません・・・

で、iPod Touchで音楽聞きながらネットも出来ると[わーい(嬉しい顔)]

iPod1.jpg
※テザリングで接続すると左上に鎖のようなマークが出ます
(普通にWi-Fiに繋ぐと扇のようなマーク)

ちなみに速度はこのぐらいです↓
Speed.jpg
※モバイルルーターで繋いだ時とほぼ同じくらいです

ちなみに、モバブーをつないでiPhoneで音楽とネットも試しましたが、ヘッドホンとUSBのコードが邪魔で、満員電車では厳しいものがありました・・・結局1台減っただけですが、メールもimodeメールやめてGmailに統一してしまいましたので、Touchでも同じアカウントで送受信出来ますし[mail to]、ヘッドホンしてると音楽に割り込んで着信音が鳴りますのでバイブで気付かないことも無くなりました[わーい(嬉しい顔)]ただ、ネット依存症にならないように気を付けます[たらーっ(汗)]

今日は有給休暇 [Mac・iPhone]

今日は有給休暇を取りました[わーい(嬉しい顔)]

どうせ毎年取り切れずに捨ててますので、たまには良いと解釈しております(キリッ)で、その休暇を利用してdocomoショップに行ってきました[phone to]その理由はこれです↓

P5300014.JPG
2012年5月 自宅にて

先日、amazonにてSIMフリーのiPhone4S(香港版)を購入しましたので、今までの携帯の契約変更やUIMカードの切り替えをしてきました[ひらめき]なぜ土日に行かないかって?土日は混んでるからです[ちっ(怒った顔)]DSのお姉さんも良く分かっているようで、手際よく対応してもらいました。カードを入れてアクチベートも拍子抜けするほど順調に進みまして、無事にセットアップが先ほど完了しました[携帯電話]

iPhone.jpg

なぜ、わざわざiPhoneをdocomoで使うのか?大人には大人の事情があるからです[パンチ]docomoは離島でも余裕で使えますしね[リゾート]あと、この場をお借りして周知させて頂きますが、imodeは切り捨てました[あせあせ(飛び散る汗)]今までの携帯のメアドは今後使えなくなりましたので、削除をお願いします[ダッシュ(走り出すさま)]

前の10件 | - Mac・iPhone ブログトップ